PICK UP

【戦国自衛隊】陸上自衛隊普通科連隊では熊本城すら落とせない事が発覚

1: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 11:55:52.84 ID:LCf16Z0B0

「陸上自衛隊普通科連隊は熊本城を落とせるか?」。防衛省が編集協力し、扶桑社が発行する自衛隊情報誌「MAMOR(マモル)」の11月号がこんな特集記事を載せている

▼自衛隊がタイムスリップして戦国大名と戦う「戦国自衛隊」という映画が昔ヒットしたが、その発想を使った企画だ。シミュレーションしたのは城郭専門家と元自衛官の戦略分析家である

▼城内に捕らわれた隊員救出のため、軍勢1千人がいる熊本城を普通科連隊800人が夜明けから日没までの1日で攻撃する。熊本城側の装備は火縄銃、弓矢、日本刀。一方の自衛隊は自動小銃、狙撃銃、手りゅう弾という設定だ

▼仮想分析の結果どうなったか。天守閣を落とすどころか、城の主要エリアにも入れない-という状況が推定されるという。ミサイルや戦車など大型火器は使わないという設定上の制約はあるものの、現代の武器と戦術を備えた自衛隊にとっても熊本城の守りはそれほど堅い

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/552619/

2: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 11:56:42.83 ID:LCf16Z0B0
ええんか…

3: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 11:56:49.20 ID:7OvXTtoq0
だからなんだよ

6: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 11:57:57.53 ID:y/AihZOxd
さすがに一日で終わらすなら相当戦力いるやろ

7: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 11:58:22.20 ID:+I9xk2DVM
大型火器使えない時点で第二次世界大戦以下の火力になるやろ

8: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 11:58:44.02 ID:ut5JFNdGM
当たり前やん
塁壁や塹壕で戦線が膠着するから
突破するために作ったのが戦車なんだから

14: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:02:51.05 ID:Bm4TAaf8r
>>8
対熊本城なら縦深も糞も無いだろうしな
大型火器なけりゃそりゃそうやろね

9: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 11:59:55.43 ID:n14R9wkZ0
大砲も持ってけや

11: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:00:41.80 ID:z2BHY3U50
なお熊本城側は虎の子のm1a2エイブラムスを持ってる

13: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:02:07.42 ID:ZvTIO5kT0
しれっと書いてるけど制約でかすぎるやろ

15: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:03:01.81 ID:L0AlcZzSp
スナイパーライフルで完封やろ

22: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:05:41.78 ID:eJJI3b5n0
>>15
銃眼チマチマ狙えばいけるかな?
無理だろうなw

19: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:04:31.79 ID:0KqG4uPJp
そら(歩兵だけなら)そうやろ

21: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:05:11.84 ID:OF15gRR00
大型火器のない歩兵800人で1000人が守る城塞を1日で落とせってアホかよ

31: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:07:29.56 ID:dByLQOBEd
>>21
城の方を持ち上げる接待記事書こうとして語るに落ちた感じ

23: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:05:43.81 ID:LCf16Z0B0
暗視装置つけて梯子かけて夜襲すりゃ無双できるだろ

33: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:07:55.12 ID:yfIReLlQa
手榴弾投げ込めば城なんて木っ端微塵にならんか?

39: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:08:49.83 ID:iDC5phP/r
地震で余裕やろ

43: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:10:04.71 ID:iDC5phP/r
普通科じゃなくて即応集団とか使えよ

45: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:10:21.05 ID:r+9pr5xG0
大型火器使えんかったら火縄銃使い手いっぱいいるのと大差なくね?

49: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:11:49.42 ID:iDC5phP/r
>>45
有効射程が長いのと連射できるだけ

47: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:11:33.20 ID:54/Pdf0/0
そんな縛りつけたら城護っとるほうが有利に決まっとるやんけ
熊本城じゃなくても一緒やろそんなん

48: 風吹けば名無し 2019/10/26(土) 12:11:40.08 ID:NPNVNGDk0
一日で落とせるわけないやん前提が馬鹿すぎる

Powered by RSSリスティング

引用元: ・【戦国自衛隊】現代歩兵では熊本城すら落とせない事が発覚